たもの壺

たもです.しがない大学院生の徒然日記.

旧・明けおめ

たもです.

 

中国のお正月・春節でした.太陰暦的には本日が明けおめらしいです.

 

昨日,つまり大晦日にはこちらの友人家族が開いたパーティにご招待頂きました.その友人以外は基本中国語しか話せんかったので,ほとんどその友人としかしゃべってなかったですが楽しかったです.なんか友人の親父さんが昔中国代表のバドミントン選手だとかですごい人だった.

 

友人父さんにお年玉までもらってしまったり.右のポチ袋.

f:id:tamoshu303:20130209223444j:plain

 

こっちでは未婚ならいつまででももらえるっぽいです.ありがたやー.

 

最後に,昨晩のツイッター,FBでの適当な発言は気にしないでください.制御不能は海を越えるのです.

 

それでは皆様,新年快乐。